ドルは世界の貿易業者にとって必要な国際通貨

ドルの決済通貨としての役割

ドルは世界の貿易業者にとって必要な国際通貨

なぜアメリカ(以下米国)のドルは基軸通貨、決済通貨と呼ばれているだろうか。その理由を探ってみたい。

 

それでは、ます基軸通貨について考えてみましょう。日本の製造業者は、世界各国に製品を輸出しています。当然、輸出相手国の通貨は多数にのぼり、製造業者は、輸出相手国ごとに、当該国の通貨で製品価格を決め、支払いを受け、成約から支払いを受けた外貨を円に交換するまでの間、価格変動のリスクを負うことになります。

 

すなわち、製造業者は、輸出相手国の数だけの外貨を管理する必要が出てきます。これではとても不便です。

 

それでは、当該取引を円建て行うことができるかといえば、今度は輸出相手国の輸入業者に、手間やリスクが生じるため、受け入れてもらえないでしょう。ここでは、日本の製造業者を例にとりましたが、この問題は、世界各国間のすべての貿易取引に関して起こることになります。そこで、世界中の貿易業者が一つの通貨を使用することができれば、この問題が解決されます。そのような通貨は、国際通貨と呼ばれます。

なぜFX、バイナリーオプション投資家はドルクライシス(ドル危機)に注意せよ!

ドルの実力を示す実質実効為替レートは、変動相場制移行以来の危険水準まで下落している。いつドルの暴落懸念が高っても不思議ではない状況だ。昨年のユーロクライシスに続き、今年はドルクライシス(ドル危機)が市場を席巻するかもしれない。FX、バイナリーオプション投資家は、この為替相場のテーマに注目しなくてはいけない。
ホーム RSS購読 サイトマップ